お気軽にご連絡ください
今すぐ買取価格が知りたい
0120-945-991
WEBでカンタン1分無料査定!
買取価格を調べる
展示物とその周辺環境背景を立体的に表現する方法。
博物館展示方法のひとつ。一般的に鉄道模型でいうところのジオラマは鉄道模型を走らせることを目的とはせず、車両も風景の一部として作成されている。
さまざまな日本の鉄道の特徴的なシーンが再現されており、
駅舎・発電所・橋梁・トンネルなど様々な鉄道施設と多彩な車両を組み合わせることで、現実世界を見事に再現しているものも多い。代わりダネとしては、魅力ある風景をプラスチックケース内に展開し、車両展示台としても使えるというコンセプトの商品も販売されている。
ジオラマを楽しむ人の中には、車両前方に
CCDカメラをつけるなどして、撮影を楽しむ人もいる。鉄道模型メーカーの
KTM(カツミ)では、名古屋市科学館 那須高原 SLランドこどもの王国 コパンコーゼ などの法人から、個人向けまで、様々なジオラマの製作を行っている。
また、
TOMIX、KATOなどの大手メーカーもジオラマ用の素材を販売している。大宮にある鉄道博物館には、日本最大級の
HOゲージのジオラマがある。
※同じ製品でもご依頼時期や状態により相場は変動いたしますので、あらかじめご了承ください。
{{査定ボタン}}ジオラマとは博物館の展示方法に見られる展示物とその周辺の風景を再現する方法のことをいいます。ファンが多いのが鉄道模型ではないでしょうか。鉄道模型で自分の好きな車両を自分の作り上げた世界の中で走らせるジオラマは、鉄道ファンなら一度は体験したいものです。
鉄道模型は基本的に電気で動かします。おもちゃの電車は電池で動かすことがありますが、鉄道模型では専用の電源装置を家庭用コンセントにつなげて利用します。電源装置はレバーやダイヤルなどがあり、まるで本当に電車を走らせている気分になれます。ジオラマの鉄道模型で最低限必要なものは、車両・レール・電源装置です。
さらなるリアルを追求するならば、風景のジオラマにも力をいれてみるのもいいでしょう。木々や川などの自然のジオラマから、コンクリートやビル、民家などの人工的なジオラマまで、多種多様な種類があります。中には人物のジオラマまであるので、専門店などを回って好みの物を探してみるのも楽しいものです。
また、器用な人は自分で手作りしてしまう人もいます。どれだけリアルを追求できるか、手先の器用な人は一度手作りに挑戦するのもおすすめです。自分の好きな想像の世界でもいいですし、実際にある鉄道の風景を再現するのもおすすめです。自分のつくった風景の中に、自分が好きな電車を走らせて、非日常の時間を過ごすのはストレス解消にもなるでしょう。
実際、鉄道模型を趣味とする人は子供だけではなく、むしろ大人がのめり込む場合が多いです。現代人は趣味にお金を惜しまない傾向にあります。時には童心にかえって趣味の世界に没頭するのもいいでしょう。カメラなどを使ってまるで実物の車両のように撮影するのも楽しいです。動画などをとって後で眺めるのもいいでしょう。
鉄道模型は日本だけではなく、世界中で人気がある趣味です。イベントやインターネットなどを利用して同じ趣味の人と交流するのも、きっと楽しいはずです。
鉄道模型高く売れるドットコムで査定・買取させて頂きましたお客様からのコメント・評価をご紹介します。
{{お客様の声レーティング}}お気軽にご連絡ください
今すぐ買取価格が知りたい
0120-945-991
WEBでカンタン1分無料査定!
買取価格を調べる